薬学生ランキングへ

Fラン大学薬学部女子が国家試験合格を目指すブログ

理解力ゼロ、記憶力ゼロ、やる気ゼロの三重苦を背負った要領悪い系女子がどうにかして第102回薬剤師国家試験を合格するぜブログ

生きてる。

おはこんばんちは、ゴツ子です。

就職活動に躍起になってたら更新忘れてました。
のどから手が出るほど内定がほしい、、、


最近は小鹿な彼氏(見た目はゴリラ)が一生懸命朝起こしてくれてるおかげで朝活できるようになってきました。
朝超絶苦手だったし、12時より前は早朝だし、授業遅刻ばっか、みたいな女だったんですけど、今は6時半に起きて8時には学校にいます。
6時とか夜じゃん・・・とか言ってた昔の私からは想像できない。
先生もすごいほめてくれる、うれしい。
ただ、今まで8時起きだったのをいきなり6時半にしたわけじゃなくて
7:30起き→7:00起き→6:30起きって段階を踏みました。
慣れてきたら30分早める、だいたい2~3週間ペースで慣らしていきました。
今では土日も7時に起きれるようになったので、スーパーヒーロータイム(SHT:戦隊もの→仮面ライダーの流れ)をリアルタイムで見られる!最高!


国家試験101回目がありましたね。
まだ解いてないですけど。
んで、その国家試験でめちゃくちゃな点数をたたき出して合格した先輩に聞いた話。

私「先輩、私どうしても勉強嫌いだし、やりたくないんです」
先輩「それはゴツ子がアホだからだよ」

先輩曰く、勉強が楽しくなるまでやりこんでないから勉強が楽しくない。
「わからない、できない→楽しくない→やりたくない」ってだけで、わかるようになれば「わかる→楽しい→やりたい」になる。
それと多分勉強方法があってないんだと思う、だそうで。

いやそんな勉強楽しくなる瞬間とかくる?????とか正直思ったんすよ、私。
今まで問題解く→わからないところを調べるって感じでやってたんですけど、正直問題わかんなすぎて読んでて眠い。
だったら問題の予習→問題解く→わからないとこ調べる、でやってみなって言われたのでやってみた。

え、やだ、ちょっと勉強楽しい・・・

問題が解ける、というか、何かいてるかわかるみたいな、
何て言ったらいいんかな、やっと舞台に上がれた感じ。
簡単な問題なら解ける!
やだちょっと勉強楽しくなってきた。


持つべきものは賢い先輩・・・