薬学生ランキングへ

Fラン大学薬学部女子が国家試験合格を目指すブログ

理解力ゼロ、記憶力ゼロ、やる気ゼロの三重苦を背負った要領悪い系女子がどうにかして第102回薬剤師国家試験を合格するぜブログ

国試を解いた

書くたびお久しぶりなゴツ子です。どうも。

目標だった2月に1回国試解くをやりました。
初めて通しで解いたのですが、首も肩も腰も痛すぎるし、座ってらんない、マジ無理って感じでした。

これ国試までに座っとけるようになるのかよ・・・

解いたのは99回。
わからなさ過ぎて途中で死にたくなりました。
ちなみに得点は182点。

CBT前に必須を1回、実習前に実践を1回解いていたので、必須と実践はまあまあ取れたものの、理論が3割しか合ってなかった。
ほぼ不正解。
これ多分昔解いたから微妙に覚えてたんでしょうね。
じゃないと理論もっと解けたはず。
必須、実践が6割で理論3割て、半分やないかい。
てか一回解いたなら必須も理論ももっと取れててもいいはずやないかい。

あ、4年生でこのブログ読んでる人いたら、実務の問題だけでも解いてから実習に行くことをお勧めします。
実習行く前に解いとくと、どういうところが国試で問われるかわかるし、間違えてた問題がすんなり解けるようになってるのでマジで快感。
勉強が楽しくなる。(一瞬)
勉強が楽しくなるとやる気出るしね。
頑張ろうね、一緒に。


まーでもどーーーーしても頭が冴えないしやる気がでない、もう机に座ってられないって時あるじゃん。
でもやんなきゃいけないじゃん。
そういうとき私がやってること。

全力でラジオ体操をする(どーん)

まじで騙されたと思ってやってみ?
案外頭すっきりするから。
短時間でも体を動かすって偉大です。
凝固まった肩がバキバキいって伸びてくのわかるし。


さて99回の復習に戻ります。アデュー!